PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

保育園4月入園は何日から?復帰日はいつ?入園までの流れ

育児

この記事はこんな悩みを持つ人に読んでほしい!

・保育園4月の入園は何日からなのか気になる人
・慣れ保育もあるので、仕事復帰をいつにしようか悩んでいる人
・保育園入園までの流れが知りたい人

保育園4月の入園は何日からか気になるよね!
仕事復帰の人はその事も会社に相談しないといけないだろうし。
ではさっそく、保育園4月の入園は何日からなのかみていこう!

保育園4月の入園は何日から?仕事の復帰は?

2024年4月入園の0歳児我が子は4月1日の月曜日から入園します。

その日は保護者も参加で30~40分ほどのオリエンテーションをするだけなので実質完全に預けるというわけではありません。

その日は各クラスで遊ぶ時間が設けられているそうで、親も動きやすい服装での参加と言われています。

10時から開始なので初日はゆっくり子どもと関われそうです。

翌日からは慣れ保育があります。保育園に預ける方はご存知の方が多いのではないでしょうか。

ですが再度、慣れ保育の目的を見ておきたいと思います。

慣れ保育をする目的は下記の利点があるからです。

・子ども・親共にが保育園に慣れる
・生活リズムを整える(親も子も)
・集団生活に少しずつ慣れる
・保育園の先生との関係を作る

日数預ける時間
1〜41〜2時間
5〜8午前〜お昼前まで
9〜11午前~お昼寝まで
12日目1日預かり保育を開始
娘が通う保育園の場合

基本的には入園し2週目で完全に預けるところが多いようです。

娘が通う保育園は入園し4日目までは1〜2時間の保育になるため、親も一緒に保育園で遊ぶ時間を作っているそうです。

その後から徐々に時間を延ばし、1日保育になります。

体調がすぐれず、登園がなかなかできなかった場合は慣れ保育の期間が延びることがあるので対応できるようにはしておいた方がいいかもしれないですね!

保育園の先生に聞いたところ、親の復帰時期に合わせてゆっくり慣れ保育をする家庭もあったりするそうです。

私の地域ではあ4月入園の人は4月中に復帰することが原則になっています。4月中に復帰しなかった場合は保育園入園がキャンセル。再度申し込みしなおしとなるので注意です。地域によって違うそうなので申し込み前によく確認しておいた方がいいかもしれませんね。

慣れ保育の前に大々的に入園式をやるところや逆に入園式を行わないところもあるので保育園に確認してみてね!

保育園4月の入園式はあるの?

慣れ保育の前に入園式をやるところもあったり、行わないところもあるそうです。

娘が入園する保育園のようにオリエンテーションをするところもあるそうです。

4月1日など入園初日に行うことが多いようですが、仕事で参加できない保護者もいる為、最初の週末に行われることもあります。

前職の保育園で勤務していた時は最初の週末に行っていました。

子どもが保育園での生活に慣れた4月中旬~下旬ごろに入園式を行う園もあるそうで、保護者や子どもの負担を軽減するためにその時期の設定にしているそうです。

保育園入園を年度の途中でする場合は、小学校などと同じように途中で入園式は行わないようです。

保育園入園までの流れ

私の娘の保育園入園までの流れは下記の通りでした。

・1月末   保育園合否・保育園から入園説明会のハガキが届く
・3月頭   入園説明会
・3月末   個人面談
・4月    入園

3月頭の入園説明会で保育園入園に向けて準備しなければいけないものがわかるので意外と思った以上に時間はないです。

手作りのものがない保育園だといいのですが、娘が入園を考えている園は幼稚園要素も入っている少し古い保育園なので手作りのものがあり準備に追われています。

保育園見学の際に手作りのものがあるかどうかなど詳しく聞いておいた方がいいかもしれませんね!

娘が通う保育園は、手拭きタオル・エプロン・スモック・手提げ袋・お布団の下に引くマットのカバーの準備が必要になります。

1日に3枚使用するものもあるので作るとなると翌日の分と予備も含めて10枚ずつ作った方がいいかなと思っているので結構負担になっています。

保育園によってかなり準備するものは変わってくると思うのでよく確認しておいた方がいいかもしれないね!

保育園の4月入園は何日からまとめ

保育園の4月入園は2024年は4月1日からでした。

4月の平日初日に行われることが多いと思います。

不安と楽しみが交わる保育園入園。

しっかり準備して入園までの子どもとたくさん触れ合える期間を大切にしていきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました