PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生後3ヶ月は好きなだけ寝かせる?生後3ヶ月の生活リズム

子どもの成長

この記事はこんな悩みのある人に読んでほしい!

・生後3ヶ月は好きなだけ寝かせていいのか悩んでいる人
・長時間寝かせると脱水症状にならないか不安な人
・生後3ヶ月の睡眠時間はが短いのかどうか気になる人

まずは、生後3ヶ月は好きなだけ寝かせていいのか…

さっそくみていこう!

生後3ヶ月は好きなだけ寝かせる?それでいいのか

生後3ヶ月は好きなだけ寝かせるのは問題ありません!

ですが、下記の点に注意が必要です!

・脱水症状・体重増加

赤ちゃんの睡眠は、成長するためにはとても大切です!

生後3ヶ月頃になると赤ちゃんも昼夜の区別がついてきますが、赤ちゃんによって差が大きくでてきます。

生後3ヶ月の赤ちゃんは1日13~14時間の睡眠時間は確保し、夜は10時間~13時間、昼は2時間~4時間くらいを目安に分けてみるといいそうです。

13~14時間の睡眠時間が確保できていてそのうえでまだ寝ている分には問題はないですが、寝ている時間が長い時には脱水症状があるかどうか、授乳時間の間隔があくことによって体重が増えない場合は気にしてみてください!

脱水症状が起きる?確認の仕方

脱水症状があるかどうかは、顔色や体温、おしっこの量や回数などでチェックするといいそうです!

脱水を起こしている時の症状は?

・体温が高い。(体温計で測るか首の後ろや脇を触って確認。)
・顔色が悪い。
・おしっこの色がオレンジ色で濃い。
・おしっこの量がかなり少ない。

上記のような症状が出ていたら脱水になっている可能性があります。


心配であれば寝る前に、おむつの確認をしてみたり、8時間以上寝ているなら一度起こして授乳をするのもいいですね!

体重が増えない場合は?

赤ちゃんによって授乳の間隔も、飲む量も人それぞれ。赤ちゃんによって違います。

一回の授乳でたくさん飲む子もいれば、少ししか飲めないけど回数が多い子もいるようです。


ずっと体重が増えないという状態が続かなければ問題はありませんが、寝すぎで授乳ができなくて体重が全く増えない日が継続しているのであれば、少し見直しも必要とのことです。

その場合は、どこかのタイミングでこちらが起こして飲ませる方がいいですが、それでも増えない場合や飲んでくれないなどがあるようなら一度、かかりつけ医に相談した方が安心だと思います。

生後3ヶ月の生活リズムは?睡眠リズムは整えた方がいいのか

私の場合は特に睡眠リズムを整えることはしていません。

うちの子は基本、ミルクの時間の前に沐浴をしていてその後2時間ぐらいで勝手に寝てくれます。

絵本を読むなどもしていません。

一応、昼夜の区別をつけるために夜は電気を暗くする。テレビはつけないようにはしています。

生後3ヶ月で昼寝が長いと、好きなだけ寝かせて生活リズムが乱れないか心配にはなりますが、寝ている時は無理に起こさなくていいと私は考えています。

昼夜が逆転している生活ではよくないですが、朝起きて夜に寝る生活の中で昼寝の時間が長いだけなら問題ないそうです。

うちの子は、夜まとめて8~10時間寝てくれるタイプで一日の生活のリズムはこんな感じです。

時間行動
6:30ミルク🍼
朝のお支度
絵本読む
寝返りの練習
おひなまき(うまくいかなければ絵本読みなど)
ジムで遊ぶ・ふれあい遊び
眠そうにしていたら寝る
10:00ミルク🍼
10:45おでかけ出発
12:00帰宅
寝る・遊ぶ
14:00ミルク🍼
寝る・遊ぶ
17:00ミルク🍼  
寝る・遊ぶ
19:30沐浴(保湿・頭皮の薬)
20:00ミルク🍼
寝る(このまま朝まで寝ることが基本)

基本昼間は起きていることが多くなりました。その分夜はかなりまとめて寝てくれています。

自分の子どもに合った1日の流れがなんとなくできてくると親も楽なので定着できるといいですね!

生後3ヶ月好きなだけ寝かせるのまとめ

生後3ヶ月好きなだけ寝かせるのに問題は基本的にありません!

体重の増加を医師に指摘されている場合は起こして授乳する必要がありますが…

脱水が心配なら体温やおしっこをチェックするようにするだけで良さそうです!

好きなだけ寝てくれる今のうちに一緒にお昼寝をしたり、自分の時間を楽しむのもいいかもしれないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました