PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

生後4ヶ月体重7キロ?生後4ヶ月タイムスケジュール

子どもの成長

この記事はこんな悩みを持っている人に読んでほしい!

・生後4ヶ月の子どもが体重7キロになりそうな人
・生後4ヶ月の体重が気になる人
・ミルクの間隔や吐き戻しが増えて気になっている人
・生後4ヶ月のミルクの量が気になっている人
・生後4ヶ月のタイムスケジュールが気になっている人

では、まずはうちの子が例になりますが、生後4ヶ月体重は7キロ超えたのでしょうか?見ていきましょう!

生後4ヶ月体重が7キロ超えた?

3ヶ月現在、うちの子は女の子、身長61㎝。体重が6.8キロもあります。

その後、4ヶ月健診にも行ってきて身長63.5㎝、体重は6.9キロでした。

生まれたときは身長が約50㎝、体重が3.4キロ。

お腹はそうでもなくなってきましたが、足はムチムチしています。

下記の成長曲線をみるとわかると思うのですが体重は3ヶ月で上限ギリギリです。
(母子手帳にも記入の欄があります)

助産師さんにも見てもらいましたが、生まれた時が大きいので大丈夫と言われました!

成長曲線から下がりすぎていたり大幅に上がっているようだと問題があるようですが曲線内であれば基本的には問題はないようです。

毎月助産師さんにきてもらっているのですが1ヶ月で約1キロも増えていてびっくりされました。

ミルクの量は減らしているので、水分を取ることと食生活を意識したおかげで母乳の量が増えて体重増加につながったのかなと思います。

本当にムチムチすぎるので、とりあえず寝返りの練習をして筋肉つけるのと洋服の足の部分のボタンを止めるのをやめました。

助産師さん曰く、洋服の足のボタンが止まっていると足を自由に動かせないこともあるそうで開けてあげたほうがいいと言われました。

産後は足の部分のボタンは外していたのですが寒くなってきたので最近はつけていました。

足バタバタがそんなになくなってきたなと思っていましたが窮屈だったようです。

足の部分のボタンを外したら勢いよく蹴り始めました!

これで運動をいっぱいしてムチムチすぎるのを脱出してほしいです。

体重は十分に増えているから、ミルクの量と間隔を見直したよ!

次はそれらについて具体的にどうしているのか見ていこう!

生後4ヶ月のミルクの間隔は?吐き戻しが増えた?

生後3ヶ月でミルクは、母乳左右12分ずつとミルク120mlを5〜6回ほど飲んでいました。

夜は8時間ぐらい寝てくれるので昼間は3時間ごとにあげていたのですが助産師さんに多いかもとのことで最近は昼間も泣き始めてからあげるようにしています。

現在は、母乳左右12分ずつとミルク100mlを4〜5回飲んでいます。

寝返りの練習もしているからなのか腹圧がかかり吐き戻しが多くなりました

寝返りが始まるころに吐き戻しは増えるそうですが顔色も良くミルクも飲んでいれば問題はないそうです。

生後4ヶ月タイムスケジュール

うちの子の生後4ヶ月の一日の過ごし方は下記のスケジュールです。

時間行動
6:30ミルク🍼
朝のお支度(保湿、洗顔)
寝返りの練習(上向き・横向き)
絵本読み
ふれあい遊び
10:00ミルク🍼
10:45おでかけ出発
12:00帰宅
寝る・遊ぶ
14:00ミルク🍼
寝る・遊ぶ
17:00ミルク🍼  
寝る・遊ぶ
19:30沐浴(保湿)
20:00ミルク🍼
寝る(このまま朝まで寝ることが基本)

日によってはスケジュールが変わることもありますが、基本的にはこのスケジュールで動いています。

お出かけはミルク飲んだ後の午前中か午後すぐ飲んでから近場に行くようにしています。

生活リズムもだんだん整ってきました。

夜もたまに唸っていたりしますが、泣くこともなく寝てくれるので助かっています。

寝返りの練習について

寝返りの練習は仰向けになったり、横向きになって寝返る時に手が出るように練習を始めました。

助産師さんの発達教室に行った時に暇さえあればうつ伏せ練習と言われたので一日10分×2~3回はやるようにしています。

生後4ヶ月の悩み

生後4ヶ月の悩みを書き出してみました。

・頭皮がカサカサなこと
・そり返りが強くなっていること
・夜中の足の蹴りが激しく毛布を蹴ってしまうこと
・頭の形、髪の毛

頭皮のカサカサは薬が切れたこともあるので小児科で処方してもらおうと思います。

うつ伏せ練習をするようになったからか、横を向いてゴロンしていても上を見たがる様子が増えました。

とりあえず見守っています。

夜の足蹴りは、洋服の足の部分を外してから蹴りが再開されたので、夜だけはボタンを止めて様子を見たいと思います。

頭の形は助産師さんに相談しましたが、横向いて寝る。横向き遊びをするなど頭にかかる圧を1方向からではなく分散させることが必要だそうです。

なので昼間は横向きでなるべく活動するようにしています。

意識をしはじめて1週間ほど立ちましたが少しずつ良くなっているように思います。

少しずつ続けていきたいです。

今の頭の形は下記の写真のような感じです。

ハチが張ってしまっています。髪の毛も少し擦れているからなのか薄くなってしまっています。

髪の毛が薄くなるのはこの時期あることだと助産師さんには言われました。

こんな悩みも出てきましたが、産後よりは悩みがだんだん減ってきました。

子どもにも声を掛ければどこかに行っても泣かなくなったり少しずつ安定してきています。

生後4ヶ月で体重が7キロ超えたのかまとめ

生後4ヶ月で体重が7キロぐらいになりました。

目安にはなりますが、成長曲線を見て判断するのが良さそうです。

元気に成長しているなら問題ないようなので様子を見守り、疑問があるなら4ヶ月検診で聞いてみるのもいいかもしれませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました