PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

新生児服70サイズは大きい?いつまで着ることができる?

育児

この記事はこんな悩みを持つ人に読んでほしい!

・新生児服70サイズを買おうと思っているけれど大きいかなと悩んでいる人
・どの服のサイズを買えばいいのか悩んでいる人
・70サイズの服はいつまで着ることができるのか知りたい人

では、さっそく「新生児服70サイズ」は大きいのかみていこう!

新生児服70サイズは大きい?

私の娘は生まれた時の体格は下記の通りでした。

身長:約3300g
体重:約50㎝弱

生まれてからどのサイズの服を買ったらいいか迷いましたが、とりあえず「50〜60㎝」と「60~70㎝」の両方の服を数枚購入しました。(貰い物もあります)

新生児にも関わらず「60~70㎝」のサイズも購入した理由は…

・経済的
・楽に着替えができること

上記の2点が理由でした。

赤ちゃんは成長が早いのでサイズも大きくなってすぐに着れなくなると思って少し大きめのサイズを買いました。

初めての育児だったので服に腕を通すだけでもそわそわしてしまっていたので、大きめな服だと楽に着替えができる点が良かったです。

あまり大きずぎると服が顔にかかってしまうこともあるので注意が必要です!

写真でサイズ感を確認しようと思ったのですが新生児期に「60〜70㎝」の服を着ている写真がなかったので「50〜60㎝」サイズの写真を見比べたいと思います。

私の娘が実際に生後6日目に「50〜60㎝」の服を着た様子が下記の写真です。

足元を見るとわかりますが、かなりブカブカです。

下記の写真は「50〜60㎝」の服を着た生後1ヶ月半の写真です。

向かって右側の手首をみてもらうとわかると思いますがまだ大きい感じがします。

これは洋服が違うのですが、「60〜70㎝」の服を着た生後2ヶ月半の写真です。


手を口元に持って行ったりするなど動くようになってきたので、腕まくりをしています。

ですが、サイズ感としては、だいぶいい感じになってきました。

当時は思っていませんでしたが、今生後5ヶ月で同じものをきているのを考えるとかなりサイズは大きかったのではないかと感じています。

次は本来のベビー服サイズについてみていこう!

新生児服の推奨サイズ

西松屋でもらった冊子には下記のように書いてありました。

西松屋HPより

ブランドやデザインによってサイズ感は変わることもあるので買う時は気をつけてください!

やはり、サイズ感としては新生児の時期に「60〜70㎝」は大きいかもしれませんが「50~60㎝」サイズの服はそこまで買わなくてもいいかもしれません。

「秋生まれなので夏に比べ着替えが少ないこと」や「1〜2日で洗濯を回すこと」を考えていたので本当に最低限しか買いませんでした。

十分着回しできているので、自分で洋服を選びいたいという年齢になるまでは少ない枚数でいこうと思います。

新生児服70サイズはいつまで着ることができる?

現在生後5ヶ月でまだ着ることができています。

服をしっかり整えないと着れないサイズになってきたのでやっとピッタリサイズになってきた感じです。

まだ、ちゃんと着ると「60~70㎝」のサイズは袖が長いです。

服のサイズは個人差があるだろうし…

と思っていましたが推奨サイズはあながち間違いではないようです。

新生児服70サイズは大きいのかまとめ

新生児服70サイズはかなりブカブカではありますが、着れないことはないと思います。

最低限の50㎝のサイズの服は数枚にして対応するか、推奨サイズではないのでそれも頭にいれ70㎝サイズの購入を検討してみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました