PR

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

結婚式費用を抑えるコツ。私が実践した節約術と後悔した点

結婚生活

この記事は下記を知りたい人におすすめです!

・結婚式費用を抑えるために節約したこと
・節約できずに後悔したこと
・家族婚の費用

・見積もりから追加でかかった費用

家族婚10名プランで結婚式をしたよ!

まずは、結婚式費用を抑えるために節約したことについてみていこう!

結婚式費用を抑えるために節約したこと

これから子どもも欲しいし、家も買うとなるとなるべく金額を抑えて式をあげたい。

そう思って結婚式費用を抑えるために節約しました。

結婚式費用を抑えるために私がいらないなと思ってやらなかったことを紹介します!

式場の見積もりで節約するためにやらなかったこと

・お色直し  
・ウェディングケーキ (5万ぐらいかかる)
・乾杯酒
・テーブル装飾(プラン内でシンプル)
・シューズは持っているものを使用
・新婦はグローブなし
・アクセサリーはプラン内で選べるもの(ネックレスとイヤリング)
・音楽は自持ちのCDと式場で無料で貸してくれる音源 (CDの原盤がないと流せない)
・新郎新婦もみんなと円卓に座るようにした
・席次表はCanvaで自作
・エステなし
・アフターブーケなし
・ネイルはシールネイルにジェルっぽくなるトップコートを塗った。

・お色直し
 ▼代わりに新婦は腰のリボンを外せるドレスに。 新婦は上着を脱いだ。
   ブーケもチェンジしましたが親が作成。
・ウェディングケーキ   
 ▼代わりにデザートビュッフェ
  料理もあるのにビュッフェは多すぎて食べきれなかったのでつけなくてもよかったと思います。

新婦はこのドレスにかかっている紺のリボンをつける形でお色直しにしました。

 

また、プラン内でできるブーケとデーブル装花のボリュームは下記のような感じでした。

私は、色も可愛く家族婚だったのでボリュームもこの程度で満足でした。

テーブル装花は少し寂しいと感じる方もいるかもしれません。

画像
テーブル装花
画像
ブーケ

次は、節約するために自分で準備したものを紹介するよ!

自分で準備して節約したもの

式場に払う費用もありますがそれ以外にも準備が必要で…

自分でやった事で節約になったこともあったのですが思った以上に費用がかかっていたので一覧にしてみました。

自分で用意したもの費用
ブライダルインナー類  (ネット)¥3,980
ネイル  (ネイルシール・ジェル )                   ¥1,020
シェービング  (新婦背中と新郎の髭)¥3,626
ウェルカムスペース     ¥2,000
贈呈品                       ¥2,000
写真印刷代 ( ウェルカムスペース 装飾用 )            ¥986
ヘッドドレス (アクセサリー大橋で購入)             ¥7,680
ベール (ネット)                        ¥699
ペーパーアイテム席札   ¥4,717
引き出物                   ¥41,250
マツエク                    ¥3,500
ワイシャツ                  ¥1,700
シリカゲル (アフターブーケ用)                 ¥2,999
各自で支払いしたもの
美容院代不明
合計¥76,157
(式場も変更した為+¥50,000もかかっています)

ブライダルインナーはしっかりしたものを買うと1万ぐらいしましたが、私は前撮り写真の撮影も含め2回しか着用しない予定だったのでネットで買いました。

ペーパーアイテムと席札はCanvaで作成しました。下記の写真が実際のものです。

Canvaで画像を組み合わせてうまく作れたのではないかと思っているので私はこれで満足でした。


人数が多い場合は外注した方が安く済むかもしれません。

自分で準備したものの費用総額は76,157円でした。

式場に頼まず自分でやったのにもかかわらずこんなにも費用がかかってしまっています。

やりすぎもよくないですが節約できる部分は自分で対応していきたいですね!

次は式場の費用総額についてみてみよう!

家族婚10名の見積もりと追加費用

私が選んだプランは家族10名753,000円プランでした。

その内訳は下記の通りです。

内訳費用
キリスト教式
音響照明機材使用料
装花・ブーケ  ¥90,000
新婦ヘアメイクお支度  アテンド ¥110,000
新郎お支度
記念写真  3冊写真1枚入り
ドレス(18万円分)  パニエ   ネックレス  イヤリング
タキシード  ベスト  パンツ  サスペンダー
ボウタイ  アームバンド  グローブ  ポケットチーフ
会場使用料
料理コース ¥10,000
フリードリンク   (乾杯時アルコールなし)¥3,500
バブルシャワー
フラワーシャワー
追加
新婦ドレス  (プラスでかかった料金)¥70,000
デザートビュッフェ  ¥18,000
合計¥841,000

この金額が実際に式場に払った費用で見積もりプラス88,000円
合計841,000円でした。

式場に払った費用が84,1000円自分で準備したもののが76,157円で合計が917,157円でした。

やはり、イベントごとはお金がかかります。

私も節約できるところはしたのですが、もっとこうしたらよかったなという点が出てきました。

次は結婚式選びで後悔したことについてみていこう!

結婚式選びで後悔したこと

私は1度決めた式場をキャンセルしています。

キャンセル料も5万円ほどかかってしまいました。

キャンセル料だけでもこんなに取られてしまうので式場選びは失敗したくないですよね?

式場選びをする上でもっとこうしておけばよかったなと思った点についてお話しします。

・本命の式場は最後に行った方がいい。
・自分がどんな結婚式にしたいのか明確にイメージを持って見学に行く。
・全てを叶えることは難しいので何を優先したいか考えておく。
・結婚式場を見に行くだけで特典がもらえる予約サイトもあるのでうまく使う。


その場で契約すると割引してもらえるところがほとんどなので本命の式場は最後に行った方がいいと感じました。

結婚式場を見にいくだけで特典がもらえるサイトに私も登録していたのですが、下記のサイトほどはもらえず…

私は結婚式場をキャンセルしたこともあり、このサイトで選べばよかったと後悔しました。

なので、こらから式場を選ぶ人には後悔せず、なるべくうまく式場選びをしてほしいと思い下記サイトを紹介します!

【ハナユメフェスタ】

このサイトを他者と比較したときのおすすめポイントは…

・一番総額の高い
・成約特典が最も高い
・1件目+2件目の式場来館でもらえる金額が最も高い
・相談カウンターでの式場予約がキャンペーンの適用になる

かなりの特典ボリュームがありますね!

結婚式場をただ予約して決めるだけじゃなくて特典をもらえた方がお得なのでこのサイトから見学予約をすることをおすすめします!

ですが、下記の点には注意です!

  100万円以上おトクになることも?!
  ※ハナユメから式場見学を予約し成約いただくことが条件です。
  ※式場、日時、人数によっては、割引額が100万円より下回る場合もあります。

気になる人は下記のバナーからサイトホームページを覗いて見てください!

まとめ

結婚式費用は家族婚でも100万円はかかるとみておいた方が良さそうです。

結婚式費用を抑えるためには下記の対応がよさそうです。

・式場予約のサイトを経由して結婚式場を予約する。
・自分でできることは式場に頼まず自分でやる。

私はやらなかったのですが、中古品を購入してやることも検討してもよかったかなとも思いました。

式場によっては持ち込みに料金がかかることもあるので注意が必要です。

人生一度の一大イベント。後悔ない式ができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました